2013年10月13日日曜日

熱から始まった起業家が、起業後1年経って考えたこと

どうも

久しぶりのブログになります。

今回のブログは一味違います。

自分の戒めしかり、本気で反省したことがあり、記載していきます。

なんというか全体的に有言実行が出来てません。

まだまだですね。

未熟という楯を使って弁明しているのが恥ずかしいですが、本当に未熟者だと感じてます。

ただ、本気なんで、成功しない気がしないんです。

ある種の熱から生まれる病なのかもしれません。




















振り返ると私は、ある種の熱で起業しました。

㈱妄想作戦会議室という名前にも現れてますが、非常に突発的な情動で起業しています。

余談ですが、この企業名ですと法人登記が大変でした。

法務局から許可が全然おりませんでした。

しかも不動産業にワイン卸業や、農作業服の販売など、多種にわたる事業目的を記載したためにかなり怪しまれました笑

無知って怖いですね

そう弊社は、無知と情熱から始まったのです。

(3ヶ月間の行政書士と法務局の戦いの後、株式会社妄想作戦会議室は登記されました!!
 平成25年3月23日生誕です!※その後は、銀行との半年間の戦いの末銀行口座を手に入れました)


後先考えず、とにかく動いていた

動いて気づいたことについて考えた

考えたことは実践したがうまくいかない

うまくいかないから考えて改善してみた、がうまくいかない

明日がヤバイ、だけど、諦めたくないからやる

だけど失敗

諦めたくない、失敗するのは怖い

挑戦するなら少しずつやろう

やってみた、ちょっとの成功

何も楽しくない

あれ?俺はこのままで良いのか?

止まってしまう

いやいや、止まってたら何も動かない、後先考えず走り出す

こける

痛い、泣きたい、辛い、どこに向かっているのかわからなくなる

夢が遠い夢で終わってしまっている

何がいけないんだ?

もう、わからない

ついてない、俺には出来ない、無理だったんだ。ってなる。

それが起業しての初期ですね。

そして…いつもこうなると、こんな展開になる

「最近大丈夫か?何してんの?」って声かけられる

そして、助けてもらう

嬉しい。

調子に乗って夢とか語る

楽しくなる

一緒にやろう、ってなる

一緒にやってみる、失敗する、だけど、なんか次はうまく行きそうな気がする
 
一人だけでじゃないこと

なんて気が楽になるんだろうと思った

それが1年経ってわかったこと

結局、支援者に助けられ、仲間に協力してもらっている。

とにかく突き進む私は、周りに迷惑をかけすぎた。

モラルが無いと、まるで土足で家に入ってくるようなもんだ

これは以降気を付けたい。

今の課題だ。

現状は弊社、コアメンバー4名、インターン生4名の8名で動いている
(※プロジェクトごとのメンバーを入れると総勢20名弱になる)


自分が1人で頑張ろうとしていると、うまくいかない。

仲間がいると、お互いが褒め合うような仲間達なので、勝手に得意分野に落ち着く。

うまく仕事が循環してきた

私が忘れかけていた、”やりたいことが当たり前のように挑戦できる社会”というVisionが出来つつある

経営資源は全然ない

恥ずかしい限り一期目なんて300万以上の赤字

今年は黒字

勢いは、収まらない

このメンバーが最高に楽しんで、成長し、どんどん挑戦できるように、行動のハードルを下げるインフラ創りをしていきたい。


ちょっと話が未来に行きすぎましたね

昔を振り返ると


私自身はあまり変わらないです

未だに北海道好きだし、お金より、好きなコトだし、見た目よりも本質だし、

ただ、変わったのは環境ですね

東京の中で戦ってます

日々疲労しています。

起業って辛い

本気じゃないと続かないですね

一瞬の熱で初めても私は良いと思います

それが間違っていたと気付くためにも、これで良かったと気付くためにも

まずは”やってみないとわからない”からです。

そして”やったからには本気で”じゃないと本当にそれが自分の人生において正しいのか、どうかわからない

後ずさりなく、今の一瞬、一種を愛おしく使ってるのが今です

一瞬の熱が、多くのハードルを乗り越えたキッカケだった。

間違ってたと思ってたが、間違ってなかった。

起業という手段は自分を変えるキッカケを創るキッカケでした。

綿密な計画を作っていたら、このきっかけは、見逃していたと思います。

無知と情熱がこの機会を作ったと思う

目標が大事ではなく、感じている気持ちを大切にすることを大事にしようと思う

目標には縛られない。目標を追うことが目的になるから。

もちろん目標は作る 。目標が見えないと苦しいだけだから(ゴールの無いマラソン)

それを学んだ一年でした

起業熱(MissionやVision)、仲間、目標、これの大切さを知りました。

今後は、大切に出来ることを増やせるように自身の器を大きくしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿