2013年7月16日火曜日

トリムタブを見つける

こんばんは!

ミナモトです

やはりブログを習慣化することは

思考を整理し

日々のPDCAを回すことができる

ため

やったほうが良いですね。

ブログで何かの成果を上げるのではなく

ブログという手段で以て、知性を磨いていきたいと思う

今回ご紹介したいのはトリムタブです


トリムタブとは?

本来のトリムタブとは、船舶において舵自体につける更に小さな舵のことをいう。
タンカーなどの巨大な船はその舵も船体の大きさに比例して巨大なものになり、それを動かす動力もその質量、またその大きさによる水の抵抗の増大により非常に大きな動力が必要になるが、その舵に更に小さい水の抵抗をコントロールする。
舵をつけることで、水の抵抗力を利用して元の舵自体をより少ない動力で動かすようにした機構である-Wikipedia

船舶の一部なんですねw (下記画像の黄色の部分がトリムタブ)
















しかし、これを模倣して、トリムタブとは以下のように考えるようになりました


か弱い個人でも最大限の決意を持って正しいことを行えば、人類という巨大な船を動かしうる 

と。


トリムタブ(黄色のタブ)がちょっと動くことで、水流の関係で青色のタブが動きます。

この青色のタブが船で最も大事な「舵」なんです

どんなにデカイ船もトリムタブを動かして(青色のタブを動かし)、大きく航路を変えます。

私たちもこの船のように、大きく人生を変える時は

何か小さな動きが引き金になっているのかもしれない

また、大きく物事を動かすときは

小さな何かが理由となり、大事を成す

0 件のコメント:

コメントを投稿