2013年2月7日木曜日

アポイントメントで心がけていること3点

アポイントメントで源が心がけていること

毎日激しくアポイントメント切っているあなた
何のために会ってるのですか?
営業活動が多いと思いますが、効率は良いでしょうか?
アポイントメントを増やすことで、人付き合いに悩まされていませんか?
人脈を増やすことに何か抵抗がある、とか

そんな方に一つお役にたてればと思い、私が心がけていることを3つご紹介します


①事前に会う目的をお聞きする

なぜ、私に会いたいのか、私の何のお話しを聞きたいのか?
を雰囲気から探るのではなくてあらかじめ丁重にお聞きする。
お互いアポイントメントの満足度を高めることに大きく活躍しています。
もちろん、私が相手に対して聞きたい内容も偽りなくお伝えします。
これのおかげで、お互いに話が弾み、密度の濃いお話しをさせて頂きました。
大事なことは、事前に「話しを持っていく」ことです。





②私だから出来ることは無いのか?を探る


ご縁が出会いにはあると信じていますので
私と出会ったことが何かの機会になって欲しいと思っています。
なので、相手のために私だからこそ(誰でもではダメ)
出来ることが無いかを、良くお話しを聞き、探ります。

これのおかげで色々なお仕事を頂きました

仕事以外にもプライベートで充実した出来事を体験させていただきました。

大事なのは、「私だからこそ」です。
誰でもであれば、「誰かだからこそ」と置き換えて
私の自慢の知人様をご紹介しています。

夢の一人占めは自分本位を生み、人との相互関係に歪みを生むことを知りましたので。





③情報を整理する




話しをすると意外に頭の中に残ることは印象的な1つの出来事だったりします。
それでは、以降その方との繋がりが薄く
それまでとなってしまうことが残念に思われます。

ですので、話した内容はノートに記憶します。
忘れたのであれば、再度メールやFacebookメッセージでお聞きします。

話した時間を無駄にしないためにも、ノートに記憶させましょう。
(私は各ぺ―ジを日にち、名前、内容を記述しエクセルでまとめてあります)

ただ、全てが大事というよりは
「私だからこそ出来ること」は最低でも抑えておきましょう。
その後、感想等を送ると頭が整理されるので効果的です。




以上のようなアポイントメントを心掛けています。
営業では無いですし、勧誘でもありません。

優良な情報をお互いに交換でき
自分の活動をアウトプットすることで整理ができ
仕事以外にもプライベートでも豊かな人付きあいが広がって行きます。

私は不動産仲介業として、店舗を持たず、ここまでお客様を増やすことが出来たこと
この想いを忘れずに行ってきたからではないかと思います。

まだまだですが、今後とも、この想いで続けて行きたいですね
皆さまも独自のアポイントメントポリシーをお持ちだと思いますので
私のポリシーがお役に立てればと思っております。

では

うっす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿