2014年1月19日日曜日

妄想作戦会議室とは

まずは源という人間の概要を説明しよう

私は想いが無いと何をしてもうまくいかない

やりたいことじゃないと

絶対うまくいかない人です

ただ、めちゃくちゃ落ち込みやすい

一人でやろうと思うと、絶対出てくる壁がある

やりたいことじゃないことだけどやらないといけないこと

これで何回も苦しまされた

やりたいことの延長線上にあるんだけど、できれば避けて通りたい壁

自分はうまく対応できなかった

それで何個もやりたいことを”しない”という蓋を閉めた

だけどある日、知った

やりたいことを遊び心半分で話してみたら一緒にやりたいっていう奴が出てきた

自分の壁はいとも簡単にそいつは壊した

自分にとっての壁は誰かにとってのただの豆腐みたいな壁だった。

しかも超煮崩れしやすい木綿豆腐だった。

自分は驚いた、いや言葉も出なかった

時間は戻るが自分はとても、普通の人間ではなかった。

なので昔から怒られ続けた。

自分の夢は誰かに話しても”それでうまくいくの?”的なことを言われるから証明不十分であり、つまり自分の生き方は答えとして間違っていた

自分の夢は求人情報にも載っていないから”仕事として食っていけない”ということが逆説的に証明されていた

そーこうしているうちに自分の創造的な夢は選択肢として無くなっていった。

それでも自分は飛行機の無い時代に空を飛ぶことができると信じて、骨折しても、嫁さんを捨てでも、実験しまくったライト兄弟のように”出来ると思っていた”

誰もが無茶だというけれども、自分では出来ると思っていた

だけどできない、とも思っていた。

自分の夢はそれで終わった。

出てきては消えてとDreamバブルであった。

---

そんな日々に出会った人たちは自分と同じ”出来ると思ってる”属であった

彼らは、出来ないと思われてることを実現していった。

証明不可能であった自分の夢を成し遂げて証明した。

自己啓発とかそんな本を読みまくるより自分の人生にインパクトがあった。

そこで思ったことは

自分は恵まれてるほうだと思った。

実は、自分のようにDream バブルで終わってる人達は世の中沢山いて、蓋を閉じてる

それは、とても悲しいことだと思った。

それを伝えたい

それを伝えるためには、”出来ると思ってる”属に会ってほしい。

その土台に上がらないと何も始まら無い

”出来ると思ってる”属は別名”妄想属”と言います。

妄想族に会って、話してほしい。

出来ることがどんどん見えてくる

Dream バブルを起こしたくない

Drema Inflationを起こす

それが妄想作戦会議室です。

2014年1月8日水曜日

PCなし、ノート無しから始まった起業-オカネっていう紙キレに人生をかけるのはハードル高い

どうもです。

2011年の9月に私は起業を考えてました。

どこでって?

北海道の富良野っていうところで




その時のブログがありました。

久しぶりに見ると恥ずかしいですね笑

でもコアは変わっていない

初心に戻ってました。

ブログの内容をペーストしておきますね。

23歳になったばかりの私が何を思って起業準備をしていたのかをなんとなく思わせてくれる文章でした

”どうも初めましてmonamiです。

仮想現実世界では「monami」で通ってます。

よろしくお願いします。

私たちの住んでいるこの現実世界は、ある人物たちの妄想から始まってます。

今日の情報通信技術、医療技術、宗教、政治・・・

そう私たちには『私たちが願うセカイ』が実はあるのです。

僕が願うセカイは単純!「皆と笑顔で暮らせる。」です。

仲間と美味しい料理と快適な家と家族があれば、OKなんす!

お金は?と良く聞かれますが、お金は僕の夢の目的ではなくて手段になります。

そもそもただの紙切れです。人生かけるのはちょいと僕にはハードル高いです。

「オカネ」って紙が無かった時代は、貝殻とか石とかのことを言うじゃないですか?

「オカネ」って希少価値のある「モノ」なら何でもいいことになりますよね。

ちょっと僕には面白さがわからないっす。ごめんなさい。

んで、そんな人生のビジョン(夢の先にある僕の願う世界のこと)を持っている僕は、この幸せという感動を多くの人と共有したいというエゴを持っています。

ホントに自己満&自己中だけど(笑)

皆が皆で幸せになれる環境を作りたい!

(ここから政治っぽくなります!!)
そのために日本に必要ことは、若者が既存の完熟産業に骨を埋めないで、己が正義の下に新しく創造をしていくことが大事だと思っています。

どんなに「非常識だ!」「無理だ!」「チビ!」「絶対失敗する!」「めがね!」って言われても

自分の願う世界をかなえるために現実の世界のギャップを埋める行為は絶対正しいと思う。

うーんと自論です。

だってこの世はある人物たちが願う世界でできているのだから。

ね?ね?なんか根拠っぽいでしょ!?

というわけで、このブログでは「非常識だ!」「無理だ!」・・・とか言われても妥協しない僕monamiが世界を変える初めの一歩「妄想」を通して皆さんとこの世界を変える最幸の首脳会議をしたいと思います。

ささ皆さんもお気軽にどぞ!

作戦会議室には扉はしてありません、ノック不用です。

あなたと同じ「妄想人間」が沢山います。

席はありません、ご自由にどうぞ。”

以上!

無知って怖いですね。

それから3年が経ちました。

起業しました。

妄想人間は集まっております。

お金という指標で目標は設定してませんね。

コアはこの時からブレてないですね。

今は、もっと形になってきましたね。

私がやるべきこと、この会社でやるべきことがずっと明確になってきたからでしょう。

今年は3年前の自分から始まるこの思いをもっと大きな形にしていきたいと思います。




 ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O 


妄想作戦会議室のファンページはこちら


いいね!を押して、日々のワクワクを受

け取ろう☆

Twitterもフォローしよう!!


 ゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O 

2014年1月1日水曜日

2013年の振り返り- BSPLとKPTのフレームワークで振り返る

あけましておめでとうございます!

2014年の幕開けを地元北海道函館市で迎えました。

↓↓実家にあるツボのコレクション




2013年の長いようで短い一年を簡単なフレームワークに沿って振り返りたいと思います。

今回使用したのは「BSPL」と「KPT」です。

BSPL:Business/Social/Private/Learning

KPT:Keep/Problem/Try


---
【Business】
K:理念を追求して、妥協しない心構えとチームで動く意識
P:未来を考えることに費やす時間が足りないこと。市場分析の弱さ。財務戦略。
T:市場分析と財務戦略

【Social】
K:人と深い付き合いができるようになってきた
P:責任感に劣る部分。楽天的というか自由主義な性格の部分が抑えるところで抑えられてない。
T:有言実行の意思。ホウレンソウ。

【Private】
K:実家に帰れた。週に三回ランニングと筋トレをしている。毎日コーヒーに浸れる。良い家に住めた。
P:自分の時間をまとめて確保する仕組みがないこと。ストレスが知らず知らずのうちに溜まってしまってること。
T:2週間に一度は休みをとって、仕事関係以外のフィールドで満足度が高いことを探してみる。サーフィンとか。


【Learning】
K:定期的に本を読む時間を作ったこと。

P:読書時間が学びとして成果が出ていない。モチベーションが下がる。本を読むスピードが落ちた。
T:一年で30冊以上の完読とOutputをしたい。

----以上

頭が整理されましたね。

本当はもっともっと、Tryしたいことがあるんですが、一番重要なこと1つに絞ってみることをお勧めします。
そこから細かい課題が沢山見えてきますので、それは、検討事項として”全部”メモしておきましょう。
一年の学びを無駄にするのもしないのも、年の変わり目の今なのかもしれませんよ。