2013年1月15日火曜日

趣味の優先度が低いあなたへ

おはようございます


タイトルにハッとした方がいらっしゃるのではないでしょうか?


多分おそらく、あなたも私も似ている悩みを抱えてるかもしれません


仕事や約束事などで日々を忙殺しているために


自分の趣味に浸れる時間が無い


そう思っている方ではないでしょうか?


そもそも趣味ってなんでしょうか?

人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。-Wiki先生参照

自由時間ないですよねw?

「時間は作るものだっ!」

と何度も本で読み返し

何度も言われましたが、これが出来たら苦労はしませんよ

私もその一人で、時間が無いから趣味であるコーヒーに最近手を出していませんでした


仕事でのストレス
変わりなく過ぎていく日々の焦燥感


そんなものを感じたままの私は何か味気ないように日々を感じていました


まーそんなの置いておいて、趣味が無くても生きてけるじゃん


仕事の方がダイジ☆ダイジ


という感じで進んでいってしまいます


そして、時がきました☆


昨日ちょうど、大雪ということもあり、冷えた体を温めるために、チキンコンソメをお湯で溶かし、マグカップに入れて飲んでいました。


すると、物足りない、さらにコンソメを入れるや否や、ラー油を入れて激辛スパイスを入れる
※ミナモトは辛い物が大好きです。

なんともまースゴイ液体を飲むものだと、想いながらも満足する私


そして腹痛


これが昨日ならまだしも、一昨日も、その前もチキンスープ&ラー油&激辛スパイス
を食べていたのですからね


いつもコーヒーを飲んでるそのマグカップを見て、本当はコーヒーが飲みたかったんだ


今の自分にはコーヒーが足りてなかったことを感じました。


とても感覚での話ですが


逆にコーヒーがあれば、問題なく、コーヒーを飲んでいました。


苦みのあり、酸味があり、すっと鼻を突きぬける、あのコーヒーが飲みたかった

と感じたんです。


そこで思ったことは、人は趣味から離れられないと知りました


人は趣味を見つけて趣味を好きになるのではなく


何かをそもそも好きであるから、趣味になるのだと思っています


それから離れることは、自分に嘘をつくこと


自分にストレスを与えることであります


自分の埋めたい欲求を違う形で埋めることはできません


何かのひずみになるように思えます


多くの経営者は趣味と仕事を両立させてきたこと
(※むしろ趣味が仕事であったことが多い)


趣味の時間というのは自分を大切にする時間のこと


趣味の時間の優先度を今日ぐらいは上げてみませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿