本日は
全体会議をしました
インターン生と弊社メンバーで集まっての会議でした
さて、本日は
会議についてお話をさせて頂きたいと思います。
そもそも会議とは何か?
弊社では下記の3点を会議と定義しています。
(今思ったら、なんも意識してなった…守らないと)
①共有(進捗の良好)
②協議(重要な事項を決めるための全体の意見を集めること)
③ブレスト
それ以外はデジタル上でコミュニケーションが取れる現代ですので、担当者がしかるべき時にしかるべき対応をすることで満たされるからです。
さて、現状、株式会社妄想作戦会議室の会議は上手に運営されてるのか?
最近はよくなってきていますが、まだまだ改善の余地ありなのです。
本日の改善点は下記になります。
①会議はメンバーの時間を人数分預かってるという極めて重要な時間であるという認識の軽薄化
②会社のVisionがないことでKPIが設定されず、Responsivilityが生まれないことで、主体性ややりがいの軽薄化
③会議のGoal設定されていないこと。または、会社の目的に合った会議ではないこと。
以上になります
こう見ると、厳しい言い方をすると会議の意味がほとんど無いように感じてしまいますね…
本日はそれに気付けてよかったです。
次回以降は上記3点の対策をしっかり考えていきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿