HOME

2013年9月3日火曜日

『ゼロのちから』のアウトプット-前半




”ゼロのちから”を読んでアウトプットします
※第5章までの前半部分のアウトプットです

ゼロとはお金のことです。0円のちからということです。
無料ということではありません。

お金は信用を有形かしたものであれば、お金よりも信用を大切にすることで、お金が無くても組織は運営され、活動は継続される、ということです。

非営利組織が賢く、お金を使わずに信用を使い、活動を継続させているのか?を記載した本です

信用とは、人と人との間にうまれる人間的活動です。

人間的活動は心理で出来ています。

その心理を掴む作戦が非営利組織には重要だと説いております

もちろん、非営利組織が使えるということは営利組織も使えるのです。

※ただ、全部が全部使えるわけではないかもしれません。非営利組織だからこそ生まれる心情があるからです

ただ、この本は、心理を掴んで、いかに0円で事を進めるか?というチープな内容を載せているわけではありません。

そこの部分だけにフォーカスして読むと、とても小手技ばかり学んだ読み方になってしまいます。

この本の素晴らしいところは、有名な非営利組織が”お金を使わずにことを進めた”ことにフォーカスして”私たちは貨幣でもって支配されている”ことを問題視し”もっと人として人間的な活動があるのではないか?”と聞いています。

もっと、私たちは、お金に縛られることなく、自由に、クリエティブに、人と付合いながら、楽しく、やりがいを感じながら仕事が出来るはずだ!と訴えかけてきます。

この本を通して、前半部分の感想ですが、弊社(株式会社妄想作戦会議室)が目指したい組織を思い出させてくれました。

もっと多くの人の”やりたい!”を実現化していきたいのです。

そして、”夢”を持つことは”いいこと”から”夢を持つことは重要だ!”という意識を改革していきたいのです。


皆さんの中で、未来に対しての自分像が無い方は、是非、未来の自分について考える機会を作ってみてください。

未来に対して自分像がある方は、今置かれている環境に言い訳をしているのであれば『ゼロのちから』を読んでみてください。

何も無いところから、出来ることがあるんです。

※『ゼロのちから』の後半の感想は明日書きます。

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇

㈱妄想作戦会議室はDream Inflationを興し、世界
をワクワクさせる不動産屋さんです。

ファンページに「いいね!」を押して、ワクワク
する毎日を!
        
   >>㈱妄想作戦会議室ファンページ<<

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇

0 件のコメント:

コメントを投稿